ワードプレス ブログランキング 新着記事表示されない問題

とくに、最新のワードプレスの有料テーマをお使いの方向け。

みやびはトールを使ってます。

※この記事は、2019年9月9日に書いています。

みやびと同じような点でつまずいている人がクリアできるために、この記事を作成しました。(主にブログ初心者さんですね)

興味のない人はスルーで。

基本的な解決方法

  1. Ping送信の設定と確認
  2. RSSの設置 (feedlyの設定)
  3. テーマのヘッダーを編集する

①は余裕で設定済み。

②は、やり方を見ながらなんとか設定できました。

一般的な事柄なのでたくさん解決方法が提示されています。

ところが、③ができない!

テーマ編集がみつからない

テーマ編集ってどこでするんだろう・・・。

みやびの使っているテーマのテーマエディター(テーマ編集)画面からはヘッダー編集という文字が見当たりません。

なんか表示も少ないし。

ここで数日間悩みました。

いろんなサイトを見ては、挫折の繰り返し・・・。

問題解決を教えてくれるサイトのみなさん、「テーマ編集にあるヘッダー編集を開き、編集するとなおるよ!」と教えてくださるのですが、その肝心なヘッダー編集が見つからず・・・。

たぶんこんなところでつまずいているのは世界でみやびくらいなのかも・・・。

だってないんだもん。(正確には、あったけどみつけられなかった)

1週間くらいして、「おや?もしかしてそういうこと?」という記事を発見。

テーマを編集する権限があるらしい。

ヘッダーなどテーマを編集すると、真っ白になってしまったり、エラーになってしまったり、大変なこっちゃになってしまうのは知っていました。

それがヒントとなって、ここをクリックしたら出てきました。

テーマ編集はここからです

見にくくて申し訳ございません。

このテーマは親テーマ「THE THOR」のテンプレートを引き継ぎます。

と、書かれたところの、THE THOR部分をクリックします。

そうすると出てきます。

テーマヘッダー!!

これを探していました!!

これでやっとテーマヘッダーの編集ができます。

</head>の前の行に、

<link href=”http://★★★★★★/feed/” title=”RSS” type=”application/rss+xml” rel=”alternate”>

これを入れてください。

★★★★★★の部分は、ご自分のサイトのURLを入れてください。

みやびの場合は、<link href=”https://miyabi-dqx.com/feed/” title=”RSS” type=”application/rss+xml” rel=”alternate”>でした。

また、ここでもうひとつ注意なのですが、

コピペする文章中に”があると思いますが、これがなぜかコピペするとおかしくなることがあります。

今記事のプレビューを見たら、表示もおかしくなっていますね。

(記事では半角で作成しています。)

コピペしてもうまくいかない場合、この”が悪さをしていることがあります。

”を全角から半角へ変えてください。

みやびも一度これで引っ掛かりました。

訂正するとランキングに新着記事が反映されるようになりました。

人気ブログランキングは即時、にほんブログ村は2日後ぐらいに記事が反映されました。

感想

以前は、はてなブログを使っていたので、反映されないということはありませんでした。

RSSがあらかじめ設定されているところと、RSS設定がされておらず、自分でしなければいけないところがあるようです。

にほんブログ村サイトに詳しくは記述がありましたのでリンクを貼っておきます。

https://blogmura-help.muragon.com/

かなり詳しくサポート記事がありますので、こちらは参考になるかと思います。

あきらめないことが大切です。

みやびはこの問題がクリアできたとき、うれしくて涙が出てきました。

はてなブログでは最初から何の問題もなくできていたのにねえ。

いろいろと勉強になりました。

これからもつまずくことばかりだと思いますが、がんばりまーす。

フォローしてくれるとよろこびます!
>みやびの紹介

みやびの紹介

ドラゴンクエストXとドワコをこよなく愛するライトプレイヤーです。オンラインゲームは初体験!まだまだ初心者の域を脱しておりません。終わらないドラクエとともに、日々成長していきたいと思っております。

ゲーム内のフレンドさんやドラクエ専用ツイッターのフォロワーさんも募集中です!一緒にドラクエ楽しみましょう(^^)/

CTR IMG